

ひとりざ 

一人酒が好きなことにおいては他の追随を許さない。
そんなちょっと淋しくて、ちっとも凄くないことに関する
定評のありっぷりには、かの伝説の駄目フラギスト池上も
自慢のプチリーゼントを剃りたくなるに違いないと
専門家の間で噂されている僕です。むすびです。

お酒、好きですか?僕は好きです。
そういえば日本のサラリーマンの間には昔から
こんな言葉があると言います。「飲みニュケーション」、これ。
僕は気の許せるユルユルガバガバな友人と飲むとか
前述の様な一人酒が好きなので、正直職場飲みとかめんどいです。
飲みニュケーション?Ah,ha?

でも最近思うんですよ。酒を通して話す機会を作るっていいなって。
いいな、いいな、人間っていいなって。冗談抜きで。
職場の飲みがメンドクサイと多くの人があんあん感じるのは
やっぱり気が許せないキツキツガチガチの人がいるからだと思います。
でもそんな普段多くを語り合わない人と話せるって
自分にとっては、ごのっそプラスになるなと。いいなと。
自分が思わないことを思う人って、良くも悪くも興味湧きませんか?

こんなことを思いながら今夜も一人酒なわけですが。
日々成長したくて仕方がない!そんな最近の僕でした。
ちなみにこの文章読んで少ーしでも卑猥さを感じた素人童貞は
中学二年生からやり直して来い!では、また。

つれ 

徒然なるままに、まさに戯言たることを綴ります。
箇条書きで。うん、箇条書きで。それがいいに違いない。

・未来がモノクロから少し色づいた。きっかけの全てにありがとう。
・同期が転勤。何だかんだで支えられてた。ありがとう。
・フジファブリック、毎日聴いて、その度泣いてる。ありがとう。
・同窓会。親友に娘ができた。愛のお裾分けをありがとう。
朔たん、ありがとう。

今年も感謝の気持ちを忘れずに
死ぬ気で呼吸していこうと思う僕なのでした。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

じぶんさえ 

「自分さえ愛せずに人を愛せはしない」

じゃあ自分が大嫌いな僕は人を一生愛せないのでしょうか。
THE BACK HORNの「夢の花」の一節であります。

仕事帰りに一人雑踏に飲み込まれながらふと
このワンフレーズがじわっと目元に聴こえてきます。
自分って何なの?馬鹿なの?何でいんの?って
本当に思ってしまう人って少なくないと僕は考えています。
自意識過剰こそ人生。大いに自意識過剰であれよ。
僕はそう、考えています。開き直っています。

この歌詞の様なことを思える時点で
本当は人を愛したくて仕方ないのかもしれません。
僕はそう、考えています。経験に沿っています。

僕が人生で一番聴いた曲と言えます。
とっても人を愛したいのに「自分さえ愛せずに…」なんて思ってしまう
愛すべきハートの持ち主のあなた。機会がありましたら是非にと
僕はそう、考えています。

THE BACK HORN OFFICIAL SITE

ふじふぁ 

フジファブリックの志村が死にました。享年29歳だそうです。
さっき仕事から帰ってきて、別に彼女もいねえので
酒飲んでラインバレル読んでゲームして寝ようと思ってて。
酒の肴にネットを開いたらこれだよ、志村。

明日マイカー納車だっていうのに何て気分にしてくれたんだ。
信じられなくて、呼吸困難みたいになってんですけど。
どうしてくれんだ。
そんで最後の志村日記(志村のブログ)の記事が死を予感しているようで
最後の最後まで何て感覚してんだ、ちくしょーってね。

酒飲んでラインバレル読んでゲームして寝よう。
明日になったら嘘でしたってなってるかもしれないから。

はい 

灰になりたくないのであります。唐突ですがそうなのであります。
そりゃあ死んだら火葬で灰にしていただいて然るべきですが
これは所謂精神論としてのお話。

僕は毎日地下鉄通勤なのですがその地下鉄の中で
周りの迷惑も考えずギャーギャー五月蠅いリーマン二人。
給料がどうとか、誰々がムカツクとか。
お前らみたいなリーマンは早急に破綻してくれよと。
灰になってんなあと僕みたいな若造は感じるわけで。

僕には一つの進むべき道があります。
そのための力も間違いなく持っていると自負しております。
その道を踏み出す日まで灰になるわけには行かないと強く胸に誓いながら
目覚ましとワイシャツと、顧客との談話ネタの準備をする僕に
一発のビンタを無言で食らわして今日も眠るのです。

尽きることなく燃え上がれ。
BACK | HOME | NEXT

プロフィール

むすび

Author:むすび
ありがとうありがとうありがとう
エレウテリアを聴くエレウテリアはおむすびを応援しています

カテゴリ

リンク

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

